【冬生まれ】新生児服はこれだけ揃えればOK!何買う?どこで買う?

スポンサーリンク
冬生まれ新生児服はこれだけ揃えればOK!何買う?どこで買う? 子供服

※当ページのリンクには広告が含まれています

この冬出産予定のママさん、パパさん、新生児服についてお悩みではないでしょうか?
ロンパース?カバーオール?肌着も短肌着と長肌着?何をどこで買ったらいいの?
そんなお悩みにお答えしたいと思います。

筆者も2022年の冬に出産した際にベビー服の準備に悩み、不要なものも買ってしまったので、少しでも出費軽減の参考になればなと思います。

新生児の服はこれだけあればOK!

まず結論から、出産前にこれだけ準備しておけばOKです!

  • 短肌着(50〜60cm)×4
  • コンビ肌着(50〜60cm)×2
  • 長袖ロンパース(50〜60cm)×3
  • 長袖ロンパース(60cm)×2

毎日洗濯をする前提ですが、これだけ用意しておけば新生児の服は足ります。
ロンパースは新生児サイズ(50〜60cm)の3セットで着回しますが、連続で吐き戻したなどのイレギュラーな場合に足りなくなることがあるので、緊急用として60cmサイズを2セット用意しておくといいです。
もちろん新生児サイズを5セット用意してもいいのですが、どうせすぐ着れなくなって勿体無いので、この組み合わせをオススメします。

新生児服の種類

短肌着 : 上半身だけの肌着。1 番下に着せる。

長肌着 : 短肌着より裾が長く、足先まで覆える。

コンビ肌着 : 長肌着と同じ長さで、股下のスナップボタンで留めることができる。

ロンパース : 上下が繋がったベビー服。(=カバーオール)

冬生まれの新生児は何をどう着せる?

基本は、短肌着の上に長袖のロンパースを着せます。
外出時は追加でコンビ肌着を着せましょう。それでも寒そうな場合はバスタオルやおくるみをかけてあげましょう。

室内 : 短肌着+ ロンパース

外出:  短肌着+コンビ肌着+ロンパース

新生児服はどこで買う

ロンパースは手頃なお店で買う

新生児サイズはすぐにサイズアウトしますが、特にロンパースは2,3ヶ月程度で着られなくなると思って下さい。そのため、手頃なお値段のものを購入することをオススメします。
個人的なおすすめは以下の3つです。

  • 西松屋(1000円以下、選択肢も豊富)
  • petit main(セール品で2000円程度、デザインが可愛い)
  • UNIQLO(セール品なら1000円以下)

EFD)スムース手書きアニマルフェイス長袖プレオール【新生児・50-60cm・60-70cm・70-80cm】


プティマイン(petit main)【弱酸性】おめかし2WAYオール

肌着はUNIQLOがオススメ!

肌着に関しては、圧倒的にUNIQLOをオススメします!
筆者は、第一子ということもあり、「肌着は直接肌に触れるし日本製を着せた方がいいのかな」と、アカチャンホンポで日本製のお高い肌着を購入しました。その後、UNIQLOや西松屋でも肌着を購入しましたが、満足度としてはUNIQLOが一番でした。理由は以下の3点です。

  1. 値段が手頃
  2. 毛玉ができにくい
  3. フリマサイトで売れる

特にフリマサイトを利用される方は、トータルの収支が西松屋で購入するよりも安く付く場合も多いのでおすすめします。

ミキハウスの短肌着はめちゃめちゃ可愛いですが、流石にお高いですね。


ミキハウス mikihouse ピュアベールフライス短肌着(50cm・60cm)

長肌着、ボディスーツはいらない?

個人的な感想ですが、長肌着、ボディスーツは要りません。
長肌着は足をバタバタさせた際にすぐにはだけてしまいます。
ボディスーツは半袖を肌着代わりに使用されるのはありだと思いますが、長袖のボディスーツに関しては、上は長袖なのに足は寒そうで使い所が難しいため不要と思います。

まとめ

今回は冬生まれの赤ちゃんの新生児服について、何をどこで揃えるのがオススメかを解説しました。
これから出産される方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました